【峠快】栃木のワインディング・ツーリングロード|近場スポットも!

バイク

どうも!なしざわです!(Twitter:ざわさん)

バイクで走って楽しい峠、ワインディングをまとめている【峠快】シリーズ!

今回は栃木のワインディング・ツーリングロードを紹介していきます!

※紹介しているワインディング、ツーリングロードには状況によって「通行止め」になるものもあります。ツーリングに出かける際には、ご確認を!

いつかは完全制覇したい...

スポンサーリンク

全体マップ

作成:なしざわ

日光いろは坂

景色★★★★★(紅葉)
クネクネ度★★★★★
車線第1いろは(1.5車線)第2いろは(2車線)
路面★★★★

「インベタのさらにインは空中に・・」で有名な峠。
北側が下りの第1いろは坂。南側が上りの第2いろは坂。
どちらも一方通行の道路。
紅葉シーズンは恐ろしいほど渋滞がひどい...

ツーリングスポット

・奥日光戦場ヶ原
奥日光に広がる広大な湿原。紅葉の9月~10月中旬が見ごろ。

出典:戦場ヶ原|観光情報検索

・華厳ノ滝
日本三大名瀑の一つ。高さ97mの美瀑。

出典:華厳ノ滝|観光スポット|日光旅ナビ

・竜頭ノ滝
二股に分かれた滝が竜の頭に似ている?らしい。

出典:竜頭ノ滝|観光スポット|日光旅ナビ

中禅寺湖スカイライン(県道250号)

景色★★★★
クネクネ度★★★★★
車線2車線
路面★★★★

ツーリングスポット

・中禅寺湖
クルージングも楽しめるキレイな湖。紅葉シーズンは人気。

出典:中禅寺湖|観光情報検索

・半月山展望台
中禅寺湖を一望できる展望台。

出典:半月山展望台ーじゃらんネット

日塩もみじライン

景色★★★
クネクネ度★★★★
車線2車線
路面★★★★

個人的に栃木県では「霧降高原」に次ぐ2番手!
「走りを楽しむ」という点では、今まで走った中でも上位ランク。
帰省中に寄っただけだが、あまりの楽しさに3往復も走ってしまった。
たまたまかもしれないが、GWでも交通量は少なかったのでオススメできる。
有料道路だけあって路面もキレイ。しかし、那須塩原側はアスファルトが痛んでいる部分も多いので、バイクで走るなら圧倒的に龍王峡側がオススメ。
※2020年12月10日より無料になりました!行くしかない!!

ツーリングスポット

・龍王峡
鬼怒川が作り出した大景観。むささび橋からの眺めがオススメ。
龍王峡駐車場では食事や休憩が出来るお店が4~5店舗ほどある。
ハイキングコースは一周すると3時間ほどかかるので、私は回らなかった。笑
「虹見の滝」と「虹見の橋」までは急な階段を降りるとすぐに着くので、この2つのスポットだけでもぜひ行きたい。

写真:なしざわ

・鬼怒楯岩大吊橋
鬼怒川に架かる高さ37mの吊り橋。「縁結びの橋」としても知られているスポット。
橋から眺める鬼怒川の渓谷はなかなかにキレイ。
実際に渡ってみると橋が揺れているのを感じる。
橋を渡って10分ほど階段を上ると、鬼怒川温泉街を一望できる「楯岩展望台」もある。
どうでもいいかもしれないが、実はアニメ『未来日記』の聖地のひとつ。

写真:なしざわ

塩那道路(県道266号)

景色★★★★
クネクネ度★★★★★
車線2車線
路面★★★

4月末~11月末まで走行可能。
時間帯は8時~18時まで。
期間、時間帯も限定されていてまさに幻の道路。
その内本当に幻の廃道になるかもしれません...
急なヘアピンカーブをいくつも駆け上がると、見晴らしのいい展望スポットにたどり着く。
交通量はかなり少な目で、落ち葉や道路に浮いた砂利にさえ気を付ければ走りも楽しめる峠道。
イニシャルDの「藤堂塾」のホームコースでもあるが、カーブにブラックマークはほとんど付いていなかった。
やっぱり深夜は閉鎖されているので、走り屋たちは来ないのかも。

八方ヶ原(県道56号)

景色
クネクネ度★★★★★
車線1~2車線
路面

イニシャルDの聖地!確か初めてブラインドアタックが登場したのが八方ヶ原だったような...笑
12月~4月くらいまでの期間は冬季通行止め。
詳細は矢板市公式サイトで確認して下さい。
年々アスファルトの舗装が痛んでいるようで、特に那須塩原側はかなり酷い。
路肩の土×落ち葉×湧き水でバイクで走りを楽しむのは無理かな...
林間を走る気持ちの良い道ではあるので、オフ車やアドベンチャーなら気分転換にはオススメできる。

ツーリングスポット

・頭文字D ブラインドアタック爆誕のヘアピン
舘智幸とのバトルで生まれた「ブラインドアタック」の聖地。
実際に行ってみるとこんな場所でブラインドアタックはヤバいww

写真:なしざわ

霧降高原道路(県道169号)

景色★★★★★
クネクネ度★★★★
車線2車線
路面★★★★

栃木県でオススメできるワインディング不動の1位!
路面よし!景色よし!で間違いなくオススメできるツーリングロード。
欠点といば人気があるのでライダーもクルマも多いという点くらい。 
栃木をツーリングするなら絶対に走りたい道。
注意点として、大笹牧場から北側(日光国立公園方面)はアスファルトが痛んでいる場所が多いので気を付けよう。
あと一部だが猛烈にぶっ飛ばしているライダーがいるのも事実。

ツーリングスポット

・大笹牧場
霧降高原道路を走りに来たライダーならみんなが立ち寄る休憩スポット!
休日はバイクで駐車場が溢れている。
見渡せる景色も良く、「ずっと居たい...」と思わせてくれる場所。
ソフトクリームは絶品!

写真:なしざわ

・キスゲ平園地 天空回廊
1445段の階段が続く遊歩道。往復の平均時間は90分らしい。絶景のために駆け上るか、試される場所。

出典:園内マップ・パノラマ写真|日光市霜降高原

旧ボルケーノハイウェイ(県道17号・290号)

景色★★★★
クネクネ度★★★
車線1.5~2車線
路面★★★

ツーリングスポット

・那須ロープウェイ
360°の絶景が楽しめるロープウェイ。大人往復1800円となかなか。

出典:那須ロープウェイ(公式ホームページ)

山王林道(奥鬼怒林道)

景色
クネクネ度★★★★★
車線1車線
路面

ツーリングスポット

・川俣ダム

出典:川俣ダム|観光情報検索|とちぎ旅ナビ

コメント

タイトルとURLをコピーしました