【峠快】長野のワインディング・ツーリングロード|近場スポットも!

バイク

バイクで走って楽しい峠、ワインディングをまとめている【峠快】シリーズ!

今回は長野のワインディング・ツーリングロードを紹介していきます!

※紹介しているワインディング、ツーリングロードには状況によって「通行止め」になるものもあります。ツーリングに出かける際には、ご確認を!(※冬期は閉鎖時期アリ!)

いつかは完全制覇したい...

スポンサーリンク

全体マップ

作成:なしざわ
作成:なしざわ

メルヘン街道:麦草峠(国道299号)

景色★★
クネクネ度★★★★★
車線2車線
路面★★★★

「メルヘン」とは名ばかりのエグイクネクネが連続する峠道。
路面もキレイで完全2車線なので、走りは存分に楽しめる。
林間を走る気持ちいい道ではあるが、その反面景観の開けるポイントは少なく、景色は思ったほど楽しめない。
(もしかしたら景色の良いスポットもあるのかも・・・)
八ヶ岳~ビーナスラインのツーリングでは絶対に通りたい道。

ツーリングスポット

・御射鹿池
「みしゃかいけ」と読む。奥蓼科にあるキレイな貯水池。近くに無料駐車場もあるので、気軽に立ち寄ることができる。
10月の紅葉シーズンが1番の見ごろらしい。

写真:なしざわ

・乙女滝
メルヘン街道沿い横谷渓谷にある滝。たっぷりのマイナスイオンを感じることが出来る。
乙女滝付近のマイナスイオン指数は驚異の20,000個/ccらしい。
近くに駐車場はないが、バイクなら滝近くの道路脇に停めても邪魔にならないはず。
滝は1~2分ほど階段を下れば到着する場所にあるので、アクセスはしやすい。

写真:なしざわ

蓼科スカイライン

景色★★★
クネクネ度★★★★
車線1~2車線
路面★★

山頂にある大河原峠駐車場を境にして、白樺側と佐久側で全く異なる表情を見せてくれる峠道。
白樺側は1~1.5車線の荒れた峠道で、オフロードやアドベンチャー系のバイクで走りたくなる道。
佐久側は路面のキレイな2車線の快走路。巨大パラボラアンテナ付近は景色も良く、まさに爽快なワインディングロードといったところ。
といった具合で、蓼科スカイライン全体で★の評価をつけるのは難しい笑

ツーリングスポット

・深宇宙探査用深地上局
蓼科スカイライン沿いに突如出現する超巨大なパラボラアンテナ。JAXAの施設。
「撮影してくれ!」と言わんばかりに、クルマが5台くらい停められる駐車場も用意されている。
滞在時間は15分程度だったが、1回だけパラボラアンテナが大きく動いていた。
巨大兵器のようでカッコ良し!

写真:なしざわ

・女神湖
蓼科スカイライン付近にある高原湖。1.8kmの遊歩道も整備されている。
紅葉シーズンならもっと楽しめそう。

写真:なしざわ

・道の駅 ビーナスライン蓼科湖
絶品ソフトクリームの「蓼科アイス」が楽しめる道の駅。
休憩できるベンチもたくさん用意されているので、マスツーの休憩スポットとしては最適。
隣接している「彫刻公園」には、多くの彫刻作品が公園内に設置されていた。

写真:なしざわ

高ボッチスカイライン

景色★★★★★
クネクネ度★★★★
車線1.5車線
路面★★

ツーリングスポット

・高ボッチ高原
諏訪湖を一望できる有名な人気スポット。運が良ければ富士山や雲海も拝める。

出典:高ボッチ高原|塩尻観光協会

ビーナスライン

景色★★★★★
クネクネ度★★★★
車線2車線
路面★★★★★

長野県に住んでいた時には何回も走った道。
絶景ロードで検索すると絶対に名前が挙がる関東甲信越を代表するツーリングロード。
高速道路を使えば東京からの日帰りツーリングも十分可能なので、何回でも走りたい道のひとつ。
個人的にビーナスラインのハイライトは霧の駅霧ヶ峰高原付近だと思う!
春・夏・秋で色合いが変わるのもまた良き。

ツーリングスポット

・霧の駅 霧ヶ峰高原
じゃがバターが人気らしい。Twitterではみんなじゃがバター食べてる。まだ1度も食べてないからいつか食べたい。

出典:霧ヶ峰高原 ドライブイン霧の駅

・道の駅 美ヶ原高原
レストラン、お土産、展望デッキと何でもござれの道の駅。

写真:なしざわ

・立石公園
「君の名は。」の聖地。メジャーではないが、「極黒のブリュンヒルデ」の聖地でもある。
いちゃついてるカップル達が多く、ソロライダーにはキツい。
駐車場はそれほど広くないので、マスツーの際には駐車スペースに気を遣う必要アリ。

写真:なしざわ

裏ビーナス(県道62号)

景色★★★★★
クネクネ度★★★
車線1.5~2車線
路面★★★

距離は短いが交通量も少なく、絶景を楽しめる道。
裏にしておくのはもったいほど。

ツーリングスポット

・思い出の丘
北アルプスを望む360°のパノラマ展望台。駐車場から歩く必要あり。

出典:今月の風景 美ヶ原 思い出の丘

アルプス展望道路(県道12号)

景色★★★
クネクネ度★★★★
車線1.5~2車線
路面★★

見晴らしもよく、交通量も少ないのでオススメ。
クネクネ度も高く走りも楽しめるが、所々路面が荒れているので注意が必要。
麻績ICから近いのでアクセスも良い。

ツーリングスポット

・鷹狩山展望台
北アルプスと大町市街地を見渡せる人気スポット。

出典:信濃大町パワースポット 鷹狩山

チェリーパークライン

景色★★★★
クネクネ度★★★★★
車線2車線
路面★★★

高峰高原から先はダート(未舗装路)になっている。
そのため、往復せざるを得ないのが唯一の欠点。
「チェリーパークラインを楽しむために行く」そんな道。

ツーリングスポット

・高峰高原ビジターセンター
カフェレストランも併設しており、浅間山麓の地場産品を使用したメニューを提供している。

出典:高峰高原ビジターセンター|長野県公式観光サイト

小川アルプスライン(県道36号)

景色★★★★
クネクネ度★★
車線1.5~2車線
路面★★★

ツーリングスポット

・小川アルプス展望デッキ
北アルプスの大展望を楽しめるスポット。

出典:アルプス展望デッキ&広場|白馬の魅力伝えるサイト

・ハクバマウンテンハーバー
白馬にあるマウンテンリゾート。標高1,289mの絶景テラスを楽しめる。

出典:HAKUMA MOUNTAIN HARBOR

・鏡池
まるで鏡のように水面に山々が美しく映り込む池。写真愛好家の中では有名らしい。

出典:鏡池|戸隠観光協会公式ホームページ

・戸隠神社奥社参道
約2キロほど続くの幻想的な杉並木。神秘的な雰囲気に圧倒される。

出典:樹齢400年の杉並木、戸隠神社奥社参道

・白馬ジャンプ競技場
長野オリンピックで使用された施設。スキージャンパーの気持ちが味わえる。

出典:白馬ジャンプ競技場

御岳スカイライン

景色★★★★★
クネクネ度★★★★★
車線1~2車線
路面★★

ツーリングスポット

・田の原駐車場
御岳スカイライン頂上にある駐車場。休憩するならここしかない。

出典:7合目田の原駐車場|王滝村公式ホームページ

・寝覚の床
木曽川が生み出した渓谷。花崗岩地帯によって作られた不思議な造形。

出典:寝覚の床ー上松町観光サイト

・阿寺渓谷
エメラルドグリーンに輝く渓谷。抜群の透明度を誇る。

出典:阿寺渓谷

奥志賀スーパー林道(県道502号)

景色★★★
クネクネ度★★★★★
車線1.5車線
路面★★

コメント

タイトルとURLをコピーしました