【峠快】静岡のワインディング・ツーリングロード|近場スポットも!

バイク

バイクで走って楽しい峠、ワインディングをまとめている【峠快】シリーズ!

今回は静岡(伊豆・富士山)のワインディング・ツーリングロードを紹介していきます!

※紹介しているワインディング、ツーリングロードには状況によって「通行止め」になるものもあります。ツーリングに出かける際には、ご確認を!

いつかは完全制覇したい...

スポンサーリンク

全体マップ

作成:なしざわ

伊豆スカイライン(有料道路)

景色★★★★★
クネクネ度★★★
車線2車線
路面★★★★★

伊豆を代表するワインディング!
伊豆方面にツーリングに行くなら絶対に走りたい道。
二輪事故が多発している道でもあり、道路の特性上、スピードを出しやすく重大事故になる可能性が高い。
マスツーでは無理な追い越しに注意を!

ツーリングスポット

・大室山
山頂に整備された道路から360°のパノラマを堪能できる面白い場所。

出典:大室山|伊豆・伊東観光ガイド

・三島スカイウォーク
日本最長400mを誇る人道吊橋。人気スポット。大人の料金は1,100円。

出典:日本最長 富士を望む大吊橋 三島スカイウォーク

県道17号

景色★★★★
クネクネ度★★★
車線1.5~2車線
路面★★★

個人的には近くの西伊豆スカイラインのほうが好きなので、あまり走りには行かない道。
でも、景色も良く、クネクネ度もそこそこ。
積雪・凍結の心配も少ないため、真冬の海岸線ツーリングならオススメしたい道。

ツーリングスポット

・煌めきの丘
太陽の位置によって、海面がキラキラと煌めく丘らしい。

出典:煌めきの丘|見る・遊ぶ|沼津市公式観光サイト

・出逢い岬
絶景の富士見スポット。

出典:出逢い岬|見る・遊ぶ|沼津市公式観光サイト

真城峠(県道127号)

景色★★
クネクネ度★★★
車線1.5~2車線
路面★★★

西伊豆スカイライン

景色★★★★★
クネクネ度★★★★
車線2車線
路面★★★★

間違いなくオススメできるワインディングのひとつ。
景色を楽しみたい人も、走りを楽しみたい人も満足できる。

西天城高原道路(舩原峠~仁科峠)

景色★★★★
クネクネ度★★★★
車線2車線
路面★★★

西伊豆スカイランと連接する快走路!
道路に縦溝が多いのが少し残念なところ。
西伊豆スカイラインの下位互換のような道。
ちなみに仁科峠を越えて南に進んだ59号は、結構な酷道なのでツーリングルートに入れる際には注意!

ツーリングスポット

・牧場の家
濃厚ソフトクリームだけでなく、うどんやそばなどの軽食もある。宿泊施設は個人向けではないので、4~5人くらいでコテージを借りるならアリかも。

出典:西天城高原「牧場の家」|公共の宿・施設

富士山スカイライン(夏季はマイカー規制・冬季閉鎖)

景色★★★★★
クネクネ度★★★★★
車線2車線
路面★★★

日本一標高の高い一般車走行可能地点まで連れて行ってくれる”スカイライン”の名に相応しいワインディング。
クネクネ度も満点、景色も満点で富士山ツーリングでは是非走りたいワインディングのひとつ。
唯一の欠点は路面に子砂利のような砂が所々にあることくらいかなぁ。日頃のストレスも5合目からの景色を見れば吹っ飛ぶ、そんな道。

※五合目Pに至る152号は夏季(7月上旬~9月上旬)はマイカー規制のため、バイクは通行できません。
また、冬季は通行止めとなるため、通行可能時期は例年5月~11月頃となっているようです。
詳細は静岡県公式HPなどで確認してください。

ツーリングスポット

・富士宮口五合目
晴天の日にはキレイな雲海を見ることが出来るスポット。富士宮ルートは登山客に人気のため、駐車場はそれなりに混み合う。ただし、登山目的ではなくツーリングやドライブとして来ている人も多いためか、写真を撮ってすぐに下っていくクルマやバイクも多い。

写真:なしざわ

・白糸の滝
幅150mの湾曲した絶壁の全面にかかる滝。国の名勝及び天然記念物。
近くに有料駐車場がいくつかある。私はナンバープレートの番号を書き、100円を箱に入れる駐車場に停めた。土曜日の午前中だったが、人は少なく落ち着いた良い場所だった。滝のしぶきが一帯に満ちていてマイナスイオンをたっぷり感じれる。

写真:なしざわ

・富士ミルクランド
美味しいソフトクリーム、ジェラートが食べれる場所でライダーにも人気が高い。BBQだって出来ちゃう。
私が行った時は閉まっていたので、休館と営業時間はよく確認しておきましょう…ソフトクリームが食べたかった。

写真:なしざわ

ふじあざみライン(県道150号)

景色★★★★
クネクネ度★★★★★
車線2車線
路面山頂側:★★ 麓側:★★★★★

富士山須走ルート五合目へと至るワインディング。
山頂側と麓側で路面のキレイさが全く異なる面白い道。特に麓側は路面がとてもキレイで、大きく回り込むようなカーブが多いのでリッターSSクラスでも楽しめる。
逆に、山頂側はだいぶ舗装が痛んでいるので注意したい。
どんどんと大きく迫ってくる富士山が最高!

※富士山スカイラインと同様で、夏季はマイカー規制、冬季は閉鎖されているようです。詳細は静岡県公式HPなどで確認してください。

ツーリングスポット

・須走ルート五合目
雲海を見渡すことの出来る駐車場。ただし、アスファルトではなくゴツゴツとした感じの砂利駐車場なのでバイクを駐車するのには気を遣うかもしれない。ドアップの富士山はなかなかの迫力!

写真:なしざわ

富士見峠(県道60号)

景色★★★
クネクネ度★★★★
車線1~2車線(ほとんど1.5車線)
路面

寸又峡や大井川周辺へのアクセスとして使える峠道。
ほぼ1.5車線の道で路面も荒れている。
景観が開けるところは眺めも良く、井川ダム方面へ向かうにつれてどんどんと秘境感が増していく。
アドベンチャー系のバイクで森林浴を堪能しながらツーリングしたい!そんな峠道。

ツーリングスポット

・井川大橋
なんと!クルマやバイクで走行可能な吊り橋。重さは2tまで可能。
それほどメジャーなスポットでもないのか、GWでも人はそれほど多くはなかった。

写真:なしざわ

・井川ダム
県道60号・富士見峠を奥大井方面へ進んだ場所にあるダム。
駐車場やトイレも完備されていて、休憩スポットとして利用できる。
資料館?展示館?もあるためか、人も車も多かった。

写真:なしざわ

・寸又峡 夢のつり橋
恋が叶うパワースポットでもあるこの吊り橋。1度に渡れる定員は10人まで。ゴールデンウィークや紅葉シーズンは1時間以上待ち。
実際にGWに行ってみたが、8時に到着して待ち時間は30分ほどだった。ただし、帰りの県道77号は交通規制がされており、片側交互通行。寸又峡へ向かうほうは大渋滞していたので、吊り橋に行きたい人はなるべく早い時間に行くことをオススメする。
※朝は07:00から渡れるみたいですよ!

写真:なしざわ

・長島ダム
豪快な放流が楽しめるダム。自分は上からしか見ていないが、下の橋からも放流を見ることができるらしい。晴天だったので、虹ができていた。放流と反対側の景色もキレイ。

写真:なしざわ

・奥大井湖上駅
湖のど真ん中にある駅!無駄とは?誰得とは?それが何か見せつけられた、そんな一駅。
広くはないが狭い道を降りた先に駐車場アリ。GWに行ったため、クルマもライダーも多かった。

写真:なしざわ

日本平パークウェイ

景色★★★
クネクネ度★★★★
車線2車線
路面★★★★

ツーリングスポット

・明治のトンネル
明治時代のレトロな雰囲気を味わえる、異世界に続くトンネル。

出典:明治のトンネル|【公式】静岡のおすすめ観光スポット

・日本平夢テラス
1F展示エリア、2Fラウンジ、3F展望エリアからなる。

出典:日本平夢テラス

奥浜名オレンジロード

景色★★★
クネクネ度★★★★
車線2車線
路面★★★★

ツーリングスポット

・弁天島海浜公園
浜名湖に立つ、高さ18mの鳥居がシンボルの公園。浜名湖のメジャーな観光スポットのひとつ。

出典:弁天島海浜公園の見どころは?南国のリゾート気分を味わえて潮風も気持ちいい!

・うなぎパイファクトリー
有名な「うなぎパイ」の工場。工場見学したり、併設するカフェでうなぎパイを使ったデザートが堪能できる。

出典:うなぎパイファクトリー|お菓子|浜松市のお菓子

・大歳神社
静岡のバイク神社。バイク乗り専用の御守りが売ってる。

出典:バイク専用お守り、無料コーヒーも… 浜松にライダーに優しすぎる神社があった

・中田島砂丘
日本3大砂丘のひとつ。でも、訪れる観光客はあまり多くはないらしい。

出典:中田島砂丘|IN HAMAMATSU.COM

・浜名大橋
海抜31mを通過する絶景を味わえる橋。

出典:浜名大橋|静岡・浜松・伊豆情報局

峠・ワインディングからは少し遠いツーリングスポット

・稲取細野高原
秋は黄金色のすすきで辺り一面が覆い尽くされる。毎年10月~11月頃には「秋のすすきイベント」が開催され、その期間のみ入山料がとられる。

出典:東伊豆町|観光案内|稲取細野高原

コメント

タイトルとURLをコピーしました