【峠快】群馬のワインディング・ツーリングロード|近場スポットも!

バイク

どうも!なしざわです!(Twitter:ざわさん)

バイクで走って楽しい峠、ワインディングをまとめている【峠快】シリーズ!

今回は群馬のワインディング・ツーリングロードを紹介していきます!

※紹介しているワインディング、ツーリングロードには状況によって「通行止め」になるものもあります。ツーリングに出かける際には、ご確認を!

いつかは完全制覇したい...

スポンサーリンク

全体マップ

作成:なしざわ

十石峠街道(国道462号)

景色★★★
クネクネ度★★★
車線2車線
路面★★★★

神流湖沿いを走る快走路!近くを流れる神流川の景色もなかなか良き。
回り込んだヘアピンもなく走りやすい道。
土坂峠(県道71号)を使えば、峠を楽しみつつ秩父方面へのアクセスも可能。
日帰りの近場ツーリングでよく走っていた道。

妙義(県道196号)

景色★★★★
クネクネ度★★★★★
車線2車線
路面★★

イニシャルDで有名な峠!
板金王のR32がいるかもしれない...
全線2車線だが、路面はやや荒れ気味。
楽しく走れる区間は道の駅妙義~妙義公園。
景勝地としても有名なので、時折見える岩壁がなかなか良い!

碓氷峠(国道18号)

景色
クネクネ度★★★★★
車線2車線
路面★★★★★

クネクネ度は満点!
ブラインドコーナーが多く、直線という直線は少ない。
SSよりもモタードで走りたくなる峠道。
碓氷峠の良いところは、タイトなクネクネ続きの道なのに路面がスゴくキレイなところ!
攻めるのが好きな人にも満足してもらえるはず。
ちなみに景色は全く良くない。笑

ツーリングスポット

・荻野屋|横川本店
あの有名な「峠の釜めし」荻野屋の本店。ぜひ、1度立ち寄りたい場所。

出典:横川本店|荻野屋

・めがね橋
碓氷峠といえばこの「めがね橋」を想像する人も多いのではないだろうか?まさに碓氷峠のシンボルとなっているレンガ造りのアーチ橋。

写真:なしざわ

二度上峠(県道54号)

景色★★★
クネクネ度★★★★
車線1.5~2車線
路面★★★

ツーリングスポット

・浅間牧場茶屋
動物と触れ合えたり、GWや夏季は乗馬体験もできる。ローストビーフ丼が一押し!

出典:浅間牧場茶屋公式サイト

榛名(県道33号)

景色★★★
クネクネ度★★★★★
車線2車線
路面★★

秋名のハチロクで有名な峠。イニシャルDの聖地。
私が走った時には本当にパンダトレノが走ってた。(実話)
ウネウネの減速帯が施されているため、カーブ手前で上下に揺さぶられる道。笑
路面もそれほどキレイではないため、頑張りすぎて散らないように気を付けたい。
バイクで溝落としが出来た人は是非連絡して欲しい。

ツーリングスポット

・石段街
伊香保温泉街のシンボル。365段ある。せっかく石段街まで行ったら名物の「温泉饅頭」も食べよう。

出典:伊香保の石段|渋川伊香保温泉観光協会

裏榛名(県道28号)

景色★★
クネクネ度★★
車線2車線
路面★★★★

「裏榛名」と呼ばれている榛名山北側の県道28号。
路面もキレイな2車線の快走路。
上りは登坂車線もあり、そこそこ楽しめる。
かなりの速度で走っているクルマ・バイクがいる。

赤城(県道4号)

景色★★★
クネクネ度★★★★★
車線2車線
路面★★★

ここもイニシャルDの聖地のひとつ。
榛名山と同様で「ウネウネ舗装」が特徴。
1度しか走ったことは無いが交通量はそこそこ多かった。

裏赤城(県道251号)

景色★★
クネクネ度★★★★★
車線2車線
路面★★

赤城山から沼田市に抜ける道路。
バイクの走り屋さん達にはこちらのほうが人気なのかも?
ただ、路面はあまりキレイではない。
森も中を走るような感じで展望は開けない。

ツーリングスポット

・川場田園プラザ
「1日まるごと楽しめる!」を謳う巨大な道の駅。

出典:1日まるごと楽しめる!遊べる食べれる道の駅ー川場田園プラザ

・吹割の滝
「東洋のナイアガラ」と呼ばれている横幅の広いの滝。紅葉と合わせて観光したい場所。

出典:吹割の滝を知ろうー吹割の滝 伽羅苑

奥利根ゆけむり街道(県道63号)

景色★★★★
クネクネ度★★★★
車線1~2車線
路面★★★

渓谷を突っ切る群馬最北部の峠越えルート。
坤六峠は道幅狭く1.5車線。
冬季は一部区間で通行止め。
群馬県道路管理ページで要確認。

ツーリングスポット

・矢木沢ダム

出典:矢木沢ダムーWikipedia

・奈良俣ダム

出典:奈良俣ダムーWikipedia

・諏訪峡
みなかみ町が誇る観光名所。利根川が作り出した絶景。バンジージャンプ(要予約)も出来る。でも、1万円。さすがに高すぎる。

出典:諏訪峡 自然・旧跡 みなかみ町観光協会

つまごいパノラマライン

景色★★★★
クネクネ度★★
車線2車線
路面★★★★★

万座ハイウェー

景色★★
クネクネ度★★★
車線2車線
路面★★★★★

750円の高級ワインディング!
その割には意外と景色は良くない、というか景観が開けるポイントが少ない。
火山地帯らしい景色を楽しめるのは、万座しぜん情報館付近だけかな?
交通量も少な目で大きく回り込むようなカーブが多いので、走るのはとても楽しい道。
軽井沢方面から毛無峠・志賀草津道路へアクセスするには恐らく最短ルート。

ツーリングスポット

・鬼押出し園
浅間山噴火で噴出した溶岩が一帯に広がる観光名所。鬼押しハイウェーという有料道路にある。徒歩で歩けるコースが整備されており、高山植物も楽しむことができる。

写真:なしざわ

志賀草津道路(国道292号:長野側含む)

景色★★★★★
クネクネ度★★★
車線2車線
路面★★★★★

日本国道最高地点を有する絶景ロード!
「絶景に飽きる」ほど見晴らしの良い道が続く。
私は走ったことはないが、冬季通行止め解除~5月中旬くらいまで「雪の回廊」が楽しめるのでオススメしたい。
ちなみに6月上旬では雪は残っていなかった。
人気のワインディングなので、クルマ・バイク・自転車の3つ巴状態で交通量はかなり多め。
※火山活動による通行止めに注意!
※冬季は閉鎖される区間もあるので事前によく確認を!

火山活動の影響でよく通行止めになる区間(万座三叉路~殺生ゲート)

2021年6月12日現在は解除されていました!

ツーリングスポット

・草津温泉湯畑
草津温泉のシンボル。自然湧出量は日本一。この湯畑で適温まで下がった源泉が各旅館まで送られていく。

出典:草津温泉ポータルサイト

・渋峠ホテル
長野と群馬の県境に建っているホテル。SNSやモトブロガーさんの動画などで1度は目にしたことのある人も多いのでは?

写真:なしざわ

・横手山ドライブイン
横手山スカイレーター近くのドライブイン。「熊笹ソフト」が美味しそう。トイレ、お土産、カフェと何でもござれ。

写真:なしざわ

・横手山スカイレーター
リフトで上がれる山頂としては日本一の2307m。料金は大人1200円。時間は16:00が最終。

出典:リフトで上がれる日本一標高の高い横手山

・牛池
万座温泉から歩いていける位置にある小さな池。酸性が強いため、透明度がとても高い。

出典:牛池ー万座しぜん情報

・日本国道最高地点
スペースは少ないが駐車場もアリ。バイクなら問題なく停められるはず。志賀草津に行ったからには絶対に愛車と撮影したいスポット。
※自分が行った時はかなり混んでたので、愛車との撮影は出来ませんでした...写真を撮りたい人は平日のほうがいいかも!

写真:なしざわ

毛無峠(長野県道112号)

景色★★★★★
クネクネ度★★★
車線1車線
路面

群馬の秘境!毛無峠!
1車線の酷道が「秘境感」を高めてくれるそんな峠。
景色はまさに絶景!火山地帯らしい風景を楽しませてくれる。
1番奥の駐車場はかなりゴツゴツした砂利になっているのでバイクを倒さないように注意!
草の生えている部分と生えていない部分のコントラストが美しいので、ぜひ快晴の日に行きたい場所。

コメント

タイトルとURLをコピーしました