【峠快】千葉のワインディング・ツーリングロード|近場のスポットも!

バイク

バイクで走って楽しい峠、ワインディングをまとめている【峠快】シリーズ!

今回は千葉県、房総半島のワインディング・ツーリングロードを紹介しています!

千葉県の特徴は何と言っても「高い山がないこと」です。しかし、走って楽しいワインディングは千葉にも存在します!特に冬ツーリングでは重宝する道です。

スポンサーリンク

清澄養老ライン(千葉県道81号)

景色★★
クネクネ度★★★★
車線1~2車線
路面★★

2車線の快走区間は結構短い。
走って楽しいのは主に鴨川方面。
1車線区間は路面も見通しも悪い。
「荒れた峠道と快走なワインディングのハーモニー」

ツーリングスポット

・山の駅 養老渓谷 喜楽里(養老渓谷観光センター)
BIG ONEキッチンカーでボリューム満点のハンバーガーが食べれる。”NO BIKE! NO LIFE!”を掲げるバイク乗りに優しいスポット。

出典:養老渓谷観光協会

・チバニアン
「時代を分ける境界がよくわかる地層」が見れるらしい...

出典:「チバニアン」って何?千葉県市原市「地球磁場逆転期の地層」はこんなとこ!

・向山トンネル
有名な「二階建てトンネル」、インスタ映え必至!

出典:向山トンネル|房総半島素掘りトンネルナビ

・粟又の滝
100mに渡って流れ落ちる滝。紅葉シーズン(11~12上旬)は人気。

出典:栗又の滝ー大多喜町公式ホームページ

・柿木台第1トンネル
キレイな将棋の駒の形をした素掘りトンネル。他の車の邪魔にならないように気をつけて、とっておきの1枚を撮りたいスポット。

写真:なしざわ

房総スカイラン(千葉県道92号・24号)

景色★★★
クネクネ度★★
車線2車線
路面★★★★★

路面はキレイでまさに快走路!
ただ、走って楽しむにはややクネクネ成分が足りない...
交通量はそれなりに多く、千葉のワインディングでは景色は良い方だと思う。

ツーリングスポット

・亀岩の洞窟(濃溝の滝)
トンネルの中を滝が流れている。朝日が差し込む時間帯に訪れるとより幻想的。

出典:濃厚の滝/亀岩の洞窟【ハート型の光とホタルの撮影時期】

・九十九谷展望台公園
鹿野山からの眺めが素晴らしい。邪魔にならないところでコーヒーを淹れて飲みたい。そんな場所。駐車場は砂利なので転倒しないように注意。

写真:なしざわ

・マザー牧場
ライダーならとりあえず「ソフトクリームを食べる」という人も多いのでは?

出典:マザー牧場|花と動物たちのエンターテインメントファーム

もみじロード

景色★★★
クネクネ度★★★★
車線2車線
路面★★★★

千葉県で楽しめる数少ないワインディング!
「走りを楽しむならここ一択かな」という印象。
往復で走っているライダーもチラホラいる。
途中で広い休憩スペースがあってキッチンカーがやってきている日もある。

千葉県道88号(富津館山線)

景色★★
クネクネ度★★★★
車線1.5~2車線
路面★★

・道幅は広くなったり、狭くなったりを繰り返す。
・狭い部分は路面もあまりキレイではない。
・館山方面は2車線で快走。当たり前だが標高は高くないので、景色は全く良くない。

館山方面は完全に快走路!
1.5車線は峠らしい峠道。2車線あれば楽しめたのに・・・

ツーリングスポット

・大山千枚田
「美しい棚田」としてよく紹介されるスポット。トイレも駐車場もあるので、休憩も兼ねつつ記念撮影をしても良いだろう。

写真:なしざわ

・佐久間ダム
南房総で1番の「桜の名所」

出典:鋸南町/佐久間ダム公園 桜が楽しめるスポット

安房グリーンライン(安房地域広域農道)

景色★★★
クネクネ度★★
車線2車線
路面★★★★

非常に走りやすい道。
それほどキツいカーブもなく、自然とスピードが出てしまうので速度の出し過ぎには注意。
「ゆっくり景色を堪能するのがいい」、そんなワインディング。

内房なぎさライン

景色★★★★
クネクネ度
車線2車線
路面★★★★

東京湾沿いを走る気持ちいシーサイドライン。
ツーリングスポットや飲食店も多く隣接している道。

ツーリングスポット

・富津岬
対岸の神奈川・東京都を見渡せるスポット。天気が良ければ富士山も。階段を上れば展望台も用意されている。

写真:なしざわ

・燈籠坂大師の切通しトンネル
SNSでも有名な素掘りトンネル。休日はクルマ・バイクを撮影したい人で順番待ちが起こるほど。落ち着いて撮影したいなら早朝がオススメ。

写真:なしざわ

・保田小学校
廃校になった小学校を利用して建てられたユニークな道の駅。給食をモチーフにしたレストランなど充実している。

出典:道の駅 保田小学校|関東「道の駅」公式ホームページ

房総フラワーライン

景色★★★★★(菜の花の季節)
クネクネ度
車線2車線
路面★★★★★

1月下旬~2月下旬が菜の花の見ごろ!
私は年末に走ったため、特にキレイな花は咲いていなかった...
華がないとただの真っすぐな道。

ツーリングスポット

・洲崎灯台
無料駐車場はなし。木でできた小さな箱に小銭を入れるシステム。確か200円だったような...景色はキレイです。

写真:なしざわ

・ピネキ(木村ピーナッツ)
千葉は落花生(ピーナッツ)の生産量が全国1位。館山で食べる絶品のピーナッツソフトクリーム。

出典:木村ピーナッツ ピネキ/千葉県公式観光情報サイト

千葉・房総ツーリングを楽しみましょう!
読んで頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました