【峠快】埼玉のワインディング・ツーリングロード|近場のスポットも!

バイク

どうも!なしざわです!(Twitter:ざわさん)

バイクで走って楽しい峠、ワインディングをまとめている【峠快】シリーズ!

今回は埼玉のワインディング・ツーリングロードを紹介していきます!

埼玉県については、「路面が汚い道が多いなぁ」という印象です。笑
逆に「峠らしい峠道が多い」とも言えます。

場所は秩父エリアに集中しています!それでは見ていきましょう!

いつかは完全制覇したい...

スポンサーリンク

全体マップ

作成:なしざわ

山伏峠(県道53号)

景色
クネクネ度★★★★
車線1.5~2車線
路面★★★

2車線区間は路面もキレイで楽しく走れる!
でも、1.5車線区間は路面も汚く、見通しも良くない。
東京~秩父でのツーリングで活躍する道。

ツーリングスポット

■有間ダム
ライダーに人気のスポット。みんなダムの淵にバイクを並べて写真を撮っている。1番奥まで行くとUターンできるようになってるので、そこで方向転換すれば良し。

写真:なしざわ

正丸峠

景色
クネクネ度★★★★★
車線1~2車線
路面

イニシャルDで有名な峠。(ハチロク VS ハチロク)
狭い!汚い!で走ることが目的ならオススメはできない。
でも、このサイトを見てくれている峠マニアなら1回は走ってもいい場所。

国道299号(飯能方面)

景色★★★
クネクネ度
車線2車線
路面★★★★

川沿いを走るワインディング!
首都圏のライダーが秩父方面へアクセスするのによく使う道。
交通量も多く、クルマの後ろをずっとダラダラ走ることになりがち。
諦めが大切。(クルマがいなければそこそこ楽しい!)

ツーリングスポット

■道の駅あしがくぼ
朝から夜までライダー達がいる。埼玉ライダーの聖地。
「あさがくぼ!」「ひるがくぼ!」「よるがくぼ!」

写真:なしざわ

志賀坂峠(国道299号)

景色★★
クネクネ度★★★★★
車線1.5~2車線
路面★★★

クネクネ度は★5レベル!
タイトな低中速コーナーが連続している。
ほぼ2車線でそれなりに整備はされている峠道。
ただ、車線はかなり狭い。
所々で景観が開けるので、景色もおまけレベルでは楽しめる。

ツーリングスポット

■小鹿神社(バイク神社)
通称「バイク神社」。バイクお守りが買える。500円で。

出典:埼玉県秩父のバイク神社「小鹿神社の基本情報と周辺グルメ」

■安田屋
ジャンボわらじカツ丼が有名。休日は並ばないと食べられない。バイク用の駐車場もある。

出典:物見遊山な日々

■両神温泉薬師の湯
600円で利用できる日帰り温泉。そば打ち体験もやっている。興味のある方は是非!

出典:道の駅|小鹿野町観光協会

■丸神の滝
埼玉県で唯一の「日本の滝百選」。滝マニアなら行かない手はない。

出典:丸神の滝|小鹿野町観光協会

■バイクの森 大滝食堂
タンクの形をした弁当箱が特徴的なバイク弁当「大滝食堂」。店舗移転後は「アライヘルメットミュージアム」などがある小鹿野バイクの森という施設の中で営業している。
話題性もありライダー達に人気の弁当屋さん。

出典:バイク弁当の大滝食堂

定峰峠(県道11号)

景色
クネクネ度★★★★★
車線1.5~2車線
路面★★

イニシャルDにも登場する埼玉を代表する峠。
2車線でも道幅は狭く、タイトなカーブが多いのでオーバーランしないように注意!
休日にはそれなりに多くのライダーが集まる。
この峠でモタードが後ろに来たら私は道を譲る。
※2021年現在、秩父方面は通行止め。峠の茶屋まで行くには、東秩父方面からアクセスしないといけない。

ツーリングスポット

■峠の茶屋
イニシャルD好きなら1度見ておいて損はないと思う。

写真:なしざわ

■鬼うどん
非常に美味しいらしい...ここまで愛されていると1度は食べてみたくなる。

写真:なしざわ

県道361号:秩しぼり峠(※勝手に命名)

景色★★★★★
クネクネ度★★★★
車線1.5車線
路面★★★

景色は非常にキレイ!
2車線でないのが惜しいくらいのつづら折りヘアピン。
見通しは非常にいいので対向車に注意すれば楽しめる。
勾配はかなり急。
秩父高原牧場のついでに寄ってみてほしい場所。

ツーリングスポット

■秩父高原牧場
人気の「ふれあい牧場」。羊たちと触れ合うことができる。「ミルクハウス」のソフトクリームは絶品。秩父ツーリングなら是非立ち寄りたいスポット。

写真:なしざわ

県道284号

景色★★★
クネクネ度★★★
車線1~2車線
路面★★★

全体的に道幅が狭い。そして勾配がめちゃくちゃ急。
1車線区間はクルマのすれ違いも難しいくらい狭い場所もある。
森林を縫って走るのが気持ちいい道。

ツーリングスポット

■天空の楽校
里山の小さな分校をカフェにした場所。標高550mから秩父盆地を眺めながらコーヒーが飲める。バイク専用駐車場アリ。

出典:天空の楽校公式サイト

土坂峠(県道71号)

景色
クネクネ度★★★★★
車線1.5~2車線
路面★★

イニシャルDのランエボ野郎のホームコース。
もう少し2車線区間が長くて路面がキレイならめっちゃ楽しめる峠。
トンネルから埼玉側はかなりの急勾配。
ちなみに夜間は街灯も少なく真っ暗。景色は全く良くない。
「こっちにはもうスペースがねぇんだよぉぉぉぉ」

ツーリングスポット

■合角ダム
正確な読み方は「かっかく」だが、「ごうかく」とも呼べるため合格祈願を売りにPRしている。「ごうかくダムカレー」なんてのもあるらしい。ちなみに駐車場は3か所?ほどあり、もちろんトイレもある。ツーリングの休憩には使えそう。

写真:なしざわ

国道140号

景色★★★★
クネクネ度★★★
車線2車線(秩父湖・荒川沿いは酷道の1車線)
路面★★★★

国道だけあってキレイに整備された道。
しかし、秩父湖・荒川沿いのみ酷道の1車線区間が続く。
酷道だが、景色は良く、バイクならすれ違いも苦にならないため挑戦してみてほしい。
この辺りは隣接するツーリングスポットも多いため、休日は多くのライダー達とすれ違う。
景観も楽しみながらゆったりと走りたい道。

ツーリングスポット

■雷電廿六木橋(ループ橋)
まず名前がカッコよすぎる。これで「らいでんとどろきはし」と読む。埼玉で唯一のループ橋か?

写真:なしざわ

■滝沢ダム
ダム内部も一般開放しており、見学ができる。運よくタイミングが合えば豪快な放流が見られる。キレイなエメラルドグリーン。

写真:なしざわ

■二瀬ダム
ライトアップが凄く映えるダム(紅葉時期限定)。紅葉の時期はよりキレイ。「スキージャンプ式導流部」が見どころ。

写真:なしざわ

県道278号(三峯観光道路)

景色★★★★
クネクネ度★★★★
車線1~2車線
路面★★

上りの前半1.5車線区間さえ気をつければよし!
景色もよく、ヘアピンカーブもあり楽しい道。
ただし、路面は全体的に荒れている。
この道を往復して攻めてるライダーはたぶんいないと思う。

ツーリングスポット

■三峯神社
関東屈指のパワースポットとして有名。拝殿前にある2本のご神木から“良い氣”をいただきましょう!

写真:なしざわ

コメント

タイトルとURLをコピーしました