【峠快】神奈川のワインディング・ツーリングロード|近場のスポットも!

バイク

どうも!なしざわです!(Twitter:ざわさん)

バイクで走って楽しい峠、ワインディングをまとめている【峠快】シリーズ!

今回は神奈川県のワインディング・ツーリングロードを紹介していきます!

神奈川の峠・ワインディングは大きく3つのエリアに分かれています。

・相模湖・宮ヶ瀬エリア
・丹沢湖・足柄エリア
・箱根エリア


特に箱根エリアは関東でも屈指のツーリングスポットです。道よし!温泉よし!食べ物よし!な場所です。

それでは見ていきましょう!

いつかは完全制覇したい...

スポンサーリンク

全体マップ

作成:なしざわ

宮ヶ瀬ダム周辺(県道64号伊勢原津久井線と宮ヶ瀬北岸林道)

景色★★★
クネクネ度★★★
車線2車線(道志みち方面は1.5車線)
路面★★★

宮ヶ瀬付近は冬場でも比較的走れる!
走って面白いのは宮ヶ瀬北岸林道。ただし、区間がかなり短い。
個人的にはそれほど楽しくないので、あまり走りにはいかない道。

ツーリングスポット

■オギノパン本社
みんな大好きオギノパン!Twitterでも大人気。オギノパンで買ったパンを宮ヶ瀬で食べる...そんな感じ。

出典:本社工場直販店|株式会社オギノパン

■鳥居原園地
バイカ―達の溜まり場。休日は多くのバイカー達がたむろしてる。だいたいこれから道志に行くか、道志から帰ってきたかのどちらか。

写真:なしざわ

表ヤビツと裏ヤビツ(県道70号)

表ヤビツ

景色★★★★★(夜景)
クネクネ度★★★★★
車線ほぼ1.5車線~たまに2車線
路面★★

4~5年前の深夜は走り屋のクルマがたくさんいた。(今もいるんだろうか...たぶんそれっぽいのはいそう)
今はバイク、クルマよりもロードバイクのヒルクライムのメッカというイメージ。めっちゃ自転車います。
路面は裏ヤビツと比べればキレイという程度。車線もほぼ1.5車線なので快走路では決してない。でも、それがいい!

裏ヤビツ

景色
クネクネ度★★★★★
車線1~2車線
路面

2021年1月の時点では通行止め。
深夜にバイクで走るとかなり不安になる道。
余程のドM以外は深夜に裏ヤビツはいかないと思いますが...

ツーリングスポット

■菜の花台
関東随一の夜景スポット。秦野市一帯の夜景が見渡せる。ただし、金・土曜日の深夜は走り屋も多いので、変なのに絡まれないように注意!

出典:ヤビツ峠 菜の花台夜景

道志みち(国道413号)

景色
クネクネ度★★★★
車線1.5~2車線
路面★★★★

人気すぎて休日は渋滞。
気持ちよく走りたい人は早朝がオススメ!
早朝に走ってるライダーは攻めてる人が多いです。(でも早朝のほうがバイク事故は少ないです。)
休日の7時以降は交通量が多くなる。

ツーリングスポット

■道の駅どうし
とにかく人気の道の駅。休日も平日も多くのライダー達で賑わう。クルマは入場規制がかかるほど。ここまでライダー達に人気の道の駅も珍しい。

写真:なしざわ

■道志の湯
道の駅どうし近くの温泉。冬ツーで冷え切った体を温めてくれる。そばがたしか580円くらいで食べられるので昼食ついでにもいいかも。

写真:なしざわ

■たい焼きロッキー
道の駅どうしのすぐ向かい側にあるたい焼き屋さん。仲の良い夫婦がやっている。

県道76号(山北藤野線)

景色★★★★
クネクネ度★★
車線2車線
路面★★★★

景色も良く、交通量もそれほど多くないので走りやすい。
実際に行く前はあまり期待していなかった道だが、いい意味で裏切られた。
走っても十分に楽しい道。湖の北側も楽しめる。
通り抜け出来ないので、どうしてもピストンになってしまうのが少し残念。

ツーリングスポット

■丹沢湖
ダムの見晴らしはそこそこキレイ。丹沢湖周辺はアウトドアレジャーのメッカ。丹沢湖も上から見るとエメラルドグリーンっぽい色に見える。

写真:なしざわ

■ユーシン渓谷
渓谷を流れる水がまるでエメラルドグリーンのような色に見え、通称「ユーシンブルー」と呼ばれている。丹沢の秘境。歩いて約2時間半ほどかかるという試される場所。

出典:PIXTA

金太郎ふじみライン(県道365号)

景色★★★★★
クネクネ度★★★
車線1.5~2車線
路面★★

景色はなかなか良い!
しかし、ほとんどが1.5車線で中央線もなく、路面も汚いので走りはあまり楽しめない道。
そのためか交通量はあまり多くない印象。
絶景スポットは誓いの丘とその手前にあるヘアピンカーブ。

ツーリングスポット

■誓いの丘
どんな由来なのかと思ったら「思わず富士山に向かって叫びたくなる雰囲気の丘だから」という理由らしい。

写真:なしざわ

足柄峠(県道78号)

景色★★★
クネクネ度★★★★★
車線2車線
路面★★★

かなり高低差の激しいヘアピンが続く峠道。
路面はそんなに悪くないし、足柄から西へ向かう上りなら結構楽しめる。
下りは勾配が急すぎてちょっと厳しいかも...

箱根七曲がり(県道732号)

景色
クネクネ度★★★★★
車線1.5~2車線
路面★★

「七曲り」という名に相応しい急勾配なヘアピンが連続する峠。
走って楽しむなら断然上り!下りは勾配が急すぎてちょっと厳しいかな…
路面は所々荒れていて、ヘアピンには減速帯もあるので星2つ程度。
旧道というだけあって交通量は比較的少ない。
タイヤのブラックマークがかなり付いているので、時間帯によっては走り屋もいるはず。
大観山方面へ向かう際に、椿ラインやターンパイクに飽きたら「七曲り」を走ってみると楽しめるはず!

ツーリングスポット

■大涌谷
箱根火山の魅力を間近で感じられる大涌谷。あちこちから硫化水素を含む噴煙が上がっている。名物は「黒たまご」。お土産もレストランも充実している。ただ人気スポットなので、土日は駐車場までの渋滞が発生。9時の開門直後に行っても、10分ほど渋滞にハマった。

写真:なしざわ

椿ライン(県道75号)

景色★★★(箱根側・大観山方面)
クネクネ度★★★★★
車線2車線
路面★★★

間違いなく楽しい峠!
排気量関係なく楽しめますが、個人的にモタードだと楽しさ倍増。笑
路肩部分は落ち葉やコケで滑りやすくなっている箇所もあるので、注意が必要です。(※毎週のように事故っているバイクやクルマがいます...)
オール2車線ですが、バイクで走ると結構道幅が狭く感じます。

ツーリングスポット

■椿台駐車場
イニシャルDでも登場するギャラリースポット。景色はそこそこキレイ。汚くてボロボロなトイレもあるので休憩もできる。でも、多くのライダー達は近くの大観山で休憩する人が多いと思う。早朝・夜間は走り屋さん達もいる。

写真:なしざわ

箱根ターンパイク

景色★★★★(展望台アリ)
クネクネ度★★
車線2車線
路面★★★★★

楽しむならやっぱり上り!
無理せず安全にアクセル開けていきましょう!

ツーリングスポット

■大観山
ターンパイク、椿ラインを登り切った場所にある。景色は非常に良い。レストランもあるので、昼食をとることもできる。休日はスポーツカーのオフ会をよくやってる。オフ会ではなくても、多くの高級スポーツカーが展示会のごとく並ぶ。

出典:アネスト岩田スカイラウンジ(大観山スカイラウンジ)

■バイカーズパラダイス南箱根
有名な略して「バイパラ」。レンタルバイクあり。美味しいカフェあり。愛車との写真撮影アリ。駐車場は有料(500円)。カフェも利用しようと思ったが、スターバックスよりも高い価格だった...コンビニクオリティでも満足なのでもう少し安くカフェラテが飲みたい。

写真:なしざわ

芦ノ湖スカイライン

景色★★★★★(展望台アリ)
クネクネ度★★★★
車線2車線
路面★★★★★

路面よし!カーブよし!景色よし!最高!
箱根ツーリングでは絶対に走りたい道。

箱根スカイライン

景色★★★★★(展望台アリ)
クネクネ度★★★★
車線2車線
路面★★★★

芦ノ湖スカイラインと同じ!
有料なところ以外はネガティブな部分なし。笑

長尾峠(※静岡県道401号ですが、神奈川県に分類)

景色
クネクネ度★★★★★
車線1.5~2車線
路面★★

完全なモタード道!
芦ノ湖・箱根スカイラインとのギャップ萌え。
路面はキレイではないが、ストレスに感じるほどでもない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました