【悲報】マニフレックスをコインランドリーで洗ってみた | マットレス

その他

この記事では、マニフレックスをコインランドリーで洗ってみた結果どうなったのか紹介します!おそらく他のマットレスも同様だと思います。

「マニフレックス」といえば、高反発マットレスの代名詞のような存在ですよね!

私もマニフレックスを約4年間ほど愛用していました。

約4年間ほど使用して、引っ越しの際にカバーを外してみると黒いカビが発生してました。

4年使ったし、1度くらいはしっかり洗ってみたいな...でもコインランドリーとかで洗っても大丈夫なの?

『マニフレックス 洗う』で検索してみると、クリーニング屋さんの情報しか出てきません。そこでは、しっかりと乾燥させれる環境が必要と書いてました。

えっ?乾燥さえしっかりすれば洗っても問題ないの?

4年間使用したものですし、引っ越しの荷物にもなるので「ダメになったら捨てよう」くらいの気持ちで大型コインランドリーに投入しました。

結果は見事に失敗します・・・全部ちぎって捨てるのが大変でした。笑

スポンサーリンク

使用した洗濯機と乾燥機

果敢にも挑戦してくれた洗濯機と乾燥機です。

洗濯機 27kg

近くのコインランドリーでは1番大きなサイズの27kgを使用しました。

洗い終わって取り出してみると、特に壊れたりもしておらず普通に洗えてました。ただ、水を吸ったスポンジは結構な重さになってましたね。

乾燥機 23kg

これも最大サイズの23kgを使用しました。

しっかり乾燥させることが必要とあった通り、とりあえず50分間乾燥させます。(熱に弱いらしいので中温でやってみます。)

結果は...

こんな感じです。

あれっ!?普通に洗えてるの、これ
さすが大型コインランドリー

いいえ、違います。インナーカバーの中でマニフレックスは粉微塵になって死んでいます...

結 論 | コインランドリーでは不可能

マニフレックスはコインランドリーで洗うことは出来ませんでした。

理由は、マニフレックスなどの高反発マットレスに使用されているウレタンフォームが原因です。

ウレタンフォームは水に濡れた状態になると著しく弱くなってしまいます。


その状態で、乾燥機でグルグルと回転させられるのでその回転に耐えられずに千切れてしまうんですね...

じゃあ自然乾燥なら洗えるのか

乾燥機が原因なら水洗いの後に自然乾燥させればいいのでは...とちょっと思ったんですがやっぱりダメみたいですね。

水に濡らすこと自体がウレタンフォームを著しく劣化させてしまいます。さらに、通常の環境で水をたっぷり吸ったマニフレックスを乾燥させることは困難でしょう。

どうしてもキレイにしたい場合はクリーニング屋へ

クリーニング屋、それもウレタンフォームを受け付けてくれる専門的なクリーニング屋に持っていく必要があります。

ファブリーズや天日干しで我慢できない方は大人しくクリーニング屋に頼むのが良さそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました