5ヶ月で1万PV突破!特記から雑記ブログへ~検索流入96%

その他

どうも!なしざわです!
月のPV数が1万PVを突破したのでブログ運営や収益についてまとめてみようと思います。

公務員・幹部自衛官からの転職をきっかけに始めたブログでしたが、5ヶ月間継続することが出来ました!

更新ペースはかなり遅いほうだと思いますが、最低でも週1で新しい記事を書いています。

そして5ヶ月目のPV数が14,659pvとなり、目標にしていた月間1万PVを突破しました。

ブログ開始から5ヶ月間での成果はこんな感じです。

記事数 :46記事
PV数 :34,442pv(MAX:1,095pv)
更新頻度:最低週1
収 益 :缶コーヒー×50本くらい(アドセンスのみ)


ちなみに3ヶ月目5,000pvを突破した時の成果はこんな感じでした。

記事数 :33記事(平均文字数:3,994)
PV数  :8,966pv(MAX:421pv/日)
更新頻度:最近は週1(土日)
収  益 :缶コーヒー×10本くらい(アドセンスのみ)

年末年始の休暇に記事を少し多く書きつつ、古い記事をリライトしました。

私のブログを訪問してくれる方の96%は検索エンジンからの流入です。

Twitterは情報収集用にしか使っていません。理由は一時的なPV数は増えますが、継続的な訪問にはつながらないと判断したからです。

「特記から雑記ブログへ」とタイトルに書いていますが、このブログでは当初は前職である「自衛隊」に関する記事を投稿していました。

現在は書きたいことは一通り書いたので、「自衛隊」に特化した内容からやや変化して様々なタイトルを取り扱う雑記ブログへとシフトさせようと思っています。

それでは各項目について紹介します。

スポンサーリンク

PV数の変化

下の画像がPV数の変化です。

今回の統計にはJetPackというプラグインを使用しています。

月単位の変化

1日単位の変化

この5ヶ月間でPV数は順調に伸びています!

しかし、1日単位のグラフで見ると毎日PV数が伸びているわけではありません。

この理由は更新ペースが非常に遅いことでしょう。週1だと1ヶ月でも4記事程度しか投稿しないので、1日単位で見るとあまり変化のないように感じられます。

月単位では順調に伸びているので、それを励みに更新を頑張っていこうと思います!

やはり検索順位は大切

多くの記事が投稿してから3ヶ月近く経過し、検索エンジンにも評価されるようになってきました。

ニッチなキーワードや自衛隊に関する記事が圧倒的に読まれていますが、ITに関する記事も少しは読んでもらえるようになってきました。

検索パフォーマンスも波はありますが、緩やかに上昇しています。

検索流入が96%

私のブログを訪れてくれる方の96%は検索エンジンで記事を検索してきてくれた方々です。

TwitterなどのSNSで影響力のある人でないと半年で1万PVを越えるのは難しいらしいですが、私でも出来ました。

誰かの参考になる記事をある程度のクオリティで更新し続ければ誰でも達成できる数字だと思います。

初心者のうちはかなりキーワードを絞って記事を書いたほうが確実に読んでもらえます。
人気のあるジャンルで勝負すると、なかなか検索エンジンで上位に表示させることは難しそうです。。。

アドセンスの収益は?

このブログがアドセンス審査を突破したのは、ブログを開始してから2週間後でした。(記事数は7記事でした。)

審査期間は3日間で1回で突破することが出来ました!

現在までの収益の成果はこんな感じです。

・ 9月 :缶コーヒー× 1本
・10月 :缶コーヒー× 1本
・11月 :缶コーヒー× 8本
・12月 :缶コーヒー×16本
・ 1月 :缶コーヒー×24本


少しずつですが、収益になってきていますね!

Google AdSenseは8,000円以上にならないと振り込まれないので、まだ1回もお金は入っていません。笑

前回と同じ:絶対にしてはいけない時給換算

時給換算してはいけない理由、それは・・・絶望するからです。笑

どの程度絶望するのか計算してみましょう(´▽`)

今回からさくらサーバー代の月524円を計算に入れます。

・1記事の作成時間:4時間
・ブログのデザイン:48時間
・現在の記事数:46記事
・現在の収益:缶コーヒー×50本くらいとする。

・サーバー代:542円×5ヶ月

時給は...16円でした。笑

もう収益を考えるのは諦めたほうがいいのかもしれません。笑

次の目標は3万PV

次の目標は3万PVに設定します。

達成するのはいつになるか分かりませんが、達成したらまたまとめたいと思います。

読んで頂きありがとうございました。

ブログを運営している方は一緒に頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました