【更新は週1】検索流入92%!3ヶ月で5000pv突破!収益は少ない笑

その他

なしざわです!
月のPV数が5,000pvを突破したのでブログ運営や収益についてまとめてみようと思います。

公務員・幹部自衛官からの転職をきっかけに始めたブログでしたが、気がつけば3ヶ月間継続することが出来ました!

そして3ヶ月目のPV数が5,254pvとなり、目標にしていた月間5,000pvを突破しました。

ブログ開始から3ヶ月間での成果はこんな感じです。

記事数 :33記事(平均文字数:3,994)
PV数  :8,966pv(MAX:421pv/日)
更新頻度:最近は週1(土日)
収 益  :缶コーヒー×10本くらい(アドセンスのみ)


最近の更新頻度は週1とかなりマイペースに更新してます。笑

成果としては、ただの素人がいきなり WordPress(ワードプレス) でブログを始めて3ヶ月間頑張った結果としてはそれなりではないでしょうか?

私のブログを訪問してくれる方々の92%は検索エンジンからの流入です。

Twitterでも検索に引っかかるように記事を投稿しましたが、フォロワーが2人というミジンコのような影響力ではあまり意味はありませんでした。笑

そんな感じで
・ WordPress(ワードプレス)の初心者
・SNSでの影響力は皆無

という人間が3ヶ月間頑張ってみた結果になります。

それでは個別にまとめていきます!

スポンサーリンク

PV数の変化

下の画像がPV数の変化です。

今回の統計にはJetPackというプラグインを活用してます。

月単位の変化

1日単位の変化

この3ヶ月間でPV数は順調に伸びています!

1日の最高PV数は421pvです!

見てもらうと分かるように、特にバズッたことはありません。笑

記事の内容的にも、時事ネタはひとつも書いていないのでバズることはほぼないでしょう。

最近では安定して1日あたり200pv近く見てもらえるブログに成長しています。

記事の検索順位が上昇すると検索流入も増えた

私のブログの記事の多くは9月と10月に投稿したものです。

ニッチなキーワードや自衛隊に特化した記事を書いていたので、投稿直後からそれなりに高い検索順位で表示される記事もありました。


さらに投稿して1ヶ月半ほど経過すると検索エンジンに評価されはじめたらしく、掲載順位も上昇しました。

結果として下の画像のように検索パフォーマンスは緩やかですが確実に向上しています。( Google Search Console )

検索流入が92%(ツイッターは2%だけ)

このブログの流入についてですが、割合は下のような感じです。

検索エンジン  :92%
●ブックマークなど:6%
●SNS      :2%


初心者ブログで短期間に5,000PVを達成している人の多くはSNSで多数のフォロワーに囲まれている人が多いと思います。

しかし!私のTwitterのフォロワーは2人です。笑

情報収集とブログ記事投稿のためにアカウントを準備しましたが、あまり効果はありませんでした。

最近はTwitterで検索する人が増えているのは事実です。

しかし、話題のツイートにでものらない限り流入の効果は一時的なものでした。

ある程度の影響力のある人以外は、Twitterからの継続的に大量流入を獲得するのは難しいかもしれません。

アドセンスの収益は?

このブログがアドセンス審査を突破したのは、ブログを開始してから2週間後でした。(記事数は7記事でした。)

審査期間は3日間で1回で突破することが出来ました!

現在までの収益の成果はこんな感じです。

・9月 :缶コーヒー×1本
・10月:缶コーヒー×1本
・11月:缶コーヒー×8本


アクセス数の増加にともなって収益を少しあがってきていますね。

広告については、自動広告とマニュアル広告を併用しています。

絶対にしてはいけない時給換算

時給換算してはいけない理由、それは・・・

絶望するからです。笑

どの程度絶望するのか計算してみましょう(´▽`)

今回はさくらサーバー代の月524円は計算に入れません。
赤字が確定しますので。笑

・1記事の作成時間:4時間
・ブログのデザイン:48時間
・現在の記事数:33記事
・現在の収益:缶コーヒー×10本くらいとする。

時給は...6.73円でした。笑

それなりの収益になるにはまだまだ時間がかかりそうですね。

ブログの更新は楽しいので、このままマイペースに継続していきます!

次の目標は1万PV

次の目標は1万PVに設定します。

達成するのはいつになるか分かりませんが、達成したらまたまとめていこうと思います。

読んで頂きありがとうございました!

ブログを運営している方は一緒に頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました