素人インプレ|オフ初心者がFOXのCOMPブーツを買ってみた。

バイク

どうも!なしざわです!

今回はオフ初心者の自分がFOXのCOMPブーツを購入したので、素人目線のインプレをしてみたいと思います。

COMPブーツが記念すべき初オフロードブーツになります!

このインプレの結論を先に書いておくと、「コスパは非常に優れているけど、やっぱりもう少しお金を出して違うブーツを買った方が良かったかも?」というのが素直な感想です。
まぁラフアンドロード川崎で在庫処分のやつを2万5000円で買えたので、満足はしてます。笑

では、なぜこういう結論になったのか、COMPブーツを紹介しつつみていきましょう!

スポンサーリンク

購入したFOX COMPブーツの紹介

今回購入した「COMP(コンプ)」というブーツは、大人気だった旧モデル「COMP5」の後継にあたりFOXオフロードブーツのエントリーモデルとなります。
エントリーモデルだけあって価格も抑えめの設定になっています。(定価で3万3000円前後)

このブーツの特徴はこんな感じです。
・初心者向けにかなり柔らかめに作ってある。
・ブーツ内側が1枚のゴムで段差のない作りをしている。
→ホールド感アップ。
・靴底は凹凸のないモトクロスソールを採用している。
・他のブーツに比べて全体的にふっくらした作りになっており、履き心地は柔らかめ。
・他のブーツに比べてややずっしりと重い。

ブーツの内側
靴底は凹凸のないMXソール

良くも悪くもTHE・エントリーモデルって感じのブーツです。
最低限のプロテクションは確保しつつ、柔らかめで価格を抑えています。

ちなみに靴底に溝が入っていて、泥でも滑りにくいように作られている「COMPX(コンプエックス)」という兄弟ブーツも存在します。林道ツーリングとか行く人はこちらのほうがオススメです!

購入にあたり他に検討したブーツ

このCOMPブーツを購入する際に他に検討していたブーツも簡単に紹介しましょう。

・アルパインスターズ TECH3

アルパインスターズのエントリーモデルです。価格は定価で4万円近くします。COMPブーツに比べると全体的に固めですが、かなりスリムな作りになっています。もともとはこちらを購入する予定でした。

・ガエルネ サイファーJ

ガエルネのエントリーモデルです。価格はCOMPブーツとTECH3の中間くらいです。定価で3万8000円くらいだった気がします。オールブラックなら良かったんですが、銀色の部分が個人的にはあまり好きになれませんでした。

なぜCOMPブーツにしたのか?

「安かったから」です。笑
仕事終わりにラフアンドロード川崎まで行ったら、処分特価の2万5000円でこのブーツが置いてありました。

TECH3より1万3000円も安いとなると、比較になりませんでした。
「安い」は正義!

実際にCOMPブーツを履いてオフロードを走ってみた感想

購入したので、さっそくオフロードバイク天国の「猿ヶ島」へ持ち込んでみました。

もともと履いていたガエルネのGアドベンチャーと比べるとかなり安心感があります。
特にスタンディングでのホールド感はなかなかGoodです。この点については、ブーツ内側が凹凸の全くない作りになっていることが大きいですね。

バックルはプラスティック製で安っぽいですが、操作感は悪くなくきっちりと留まってくれます。ブーツの内側にはインナーレースがついているので、紐を締めることで足へのフィット感を高めることができます。

こんな感じで総じて満足はしているのですが、何回か使ううちに不満に思う点も出てきました。

個人的にCOMPブーツでイマイチだと思うところ

まず1点目ですが、全体的にふっくらした作りをしているため、足の甲部分の厚みがあり、シフトチェンジがしにくい点です。
量販店でCOMPブーツと他のブーツを比較した時から思っていましたが、やっぱり足の甲に無駄に厚みがあるデザインになっている点はマイナスです。
アルパインスターズやガエルネのブーツのように、足首は固くて構わないので「なるべくスリムでシュッとしたデザイン」になっているほうが操作はしやすいように思います。
何となくもっさりしているんですよね...そこが良さなのかもしれませんが。笑


次に2点目ですが、バックルを締めても無駄なスキマが空いてしまう点です。ちょっと分かりにくいかもしれませんが、下の画像のような感じです。

個人的にこのスキマが凄く気になります。汚れも水も入り込みやすくなってしまうので...
この辺は4本のバックルでガッチリ留めるブーツのほうが良さそうです。

結論として

通販などでも比較的安く手に入りやすいので、入門用オフロードブーツとしてのコスパはいいと思います。それにFOXのブーツですから、安いメーカーのブーツに比べればモノはずっといいでしょう。
コースから林道ツーリングまで幅広く活躍してくれる相棒になってくれるはずです。

しかし、私にはどうしても「ふっくらしたブーツ全体の厚み(特に足の甲)」からくる操作のしにくさが気になるところですねー。それにブーツの固さにはすぐに慣れるので、コースを走ったり、ガレ場で遊んだりするつもりならプロテクション性能の高いブーツを選んだほうが失敗しない気がします。

2年くらいオフ練や林道ツーリングで使ったら、今度は中・上位グレードのブーツに買い替えようかなーと考えています。
ちょっと派手目にガエルネの「ファストバック」あたりもいいですね!

読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました