【峠快】千葉のワインディング・ツーリングロード|近場のスポットも!

バイク

どうも!なしざわです!(Twitter:ざわさん)

バイクで走って楽しい峠、ワインディングとその付近のツーリングスポットをまとめている【峠快】シリーズ!

今回は千葉県、房総半島のワインディング・ツーリングロードを紹介しています!

千葉県の特徴は何と言っても「高い山がないこと」です。しかし、走って楽しいワインディングは千葉にも存在します!特に冬ツーリングでは重宝する道です。

いつかは完全制覇したい...

スポンサーリンク

全体マップ

作成:なしざわ

清澄養老ライン(千葉県道81号)

景色★★
クネクネ度★★★★
車線1~2車線
路面★★

2車線の快走区間は結構短い。
走って楽しいのは主に鴨川方面。
1車線区間は路面も見通しも悪い。
「荒れた峠道と快走なワインディングのハーモニー」

ツーリングスポット

■山の駅 養老渓谷 喜楽里(養老渓谷観光センター)
BIG ONEキッチンカーでボリューム満点のハンバーガーが食べれる。”NO BIKE! NO LIFE!”を掲げるバイク乗りに優しいスポット。
2022年1月に再訪したところ、奥の方にバイクと撮影できる広場があった。1月だとただの枯れ木になっていたが、他の季節だとキレイな写真が撮れるのかもしれない。

写真:なしざわ

チバニアン
「時代を分ける境界がよくわかる地層」が見れるらしい...

出典:「チバニアン」って何?千葉県市原市「地球磁場逆転期の地層」はこんなとこ!

山トンネル
有名な「二階建てトンネル」、インスタ映え必至!

出典:向山トンネル|房総半島素掘りトンネルナビ

粟又の滝
100mに渡って流れ落ちる滝。紅葉シーズン(11~12上旬)は人気。
徒歩5分ほどのところに町営駐車場があり、バイクは無料で停められる。
滝そのものに迫力はあまりないが、逆にとても落ち着く場所になっている。

写真:なしざわ

■柿木台第1トンネル
キレイな将棋の駒の形をした素掘りトンネル。他の車の邪魔にならないように気をつけて、とっておきの1枚を撮りたいスポット。

写真:なしざわ

■清澄山道ループ橋
2021年9月に約11億円の費用をかけて完成したループ橋。
途中の眺めはなかなかキレイ。でも駐車場はないので、どこかにバイクを停めて歩いていかないとダメかな。

写真:なしざわ

房総スカイラン(千葉県道92号・24号)

景色★★★
クネクネ度★★
車線2車線
路面★★★★★

路面はキレイでまさに快走路!
ただ、走って楽しむにはややクネクネ成分が足りない...
交通量はそれなりに多く、千葉のワインディングでは景色は良い方だと思う。
千葉で”ヤエ―”がしたい人はここを走れば間違いない。

ツーリングスポット

■亀岩の洞窟(濃溝の滝)
トンネルの中を滝が流れている。朝日が差し込む時間帯に訪れるとより幻想的。

出典:濃厚の滝/亀岩の洞窟【ハート型の光とホタルの撮影時期】

■九十九谷展望台公園
鹿野山からの眺めが素晴らしい。邪魔にならないところでコーヒーを淹れて飲みたい。そんな場所。駐車場は砂利なので転倒しないように注意。

写真:なしざわ

■マザー牧場
ライダーならとりあえず「ソフトクリームを食べる」という人も多いのでは?

出典:マザー牧場|花と動物たちのエンターテインメントファーム

奥米隧道(奥米トンネル)
行ったことのある素掘りトンネルの中でも雰囲気は1番。バイクで走るとまるでワイルドスピードの洞窟バトルをしているような感覚にしてくれる。
ただ、いろんな噂のある場所なので心霊系に敏感な人にはオススメしかねる。
ちなみにこの道は鴨川方面に抜けることが可能。かなりの酷道なのでクルマは止めたほうがいい。

写真:なしざわ

もみじロード

景色★★★
クネクネ度★★★★
車線2車線
路面★★★★

千葉県で楽しめる数少ないワインディング!
「走りを楽しむならここ一択かな」という印象。
往復で走っているライダーもチラホラいる。
途中で広い休憩スペースがあってキッチンカーがやってきている日もある。

千葉県道88号(富津館山線)

景色★★
クネクネ度★★★★
車線1.5~2車線
路面★★

・道幅は広くなったり、狭くなったりを繰り返す。
・狭い部分は路面もあまりキレイではない。
・館山方面は2車線で快走。当たり前だが標高は高くないので、景色は全く良くない。

館山方面は完全に快走路!
1.5車線は峠らしい峠道。2車線あれば楽しめたのに・・・

ツーリングスポット

■大山千枚田
「美しい棚田」としてよく紹介されるスポット。トイレも駐車場もあるので、休憩も兼ねつつ記念撮影をしても良いだろう。

写真:なしざわ

■佐久間ダム
南房総で1番の「桜の名所」

出典:鋸南町/佐久間ダム公園 桜が楽しめるスポット

安房グリーンライン(安房地域広域農道)

景色★★★
クネクネ度★★
車線2車線
路面★★★★

非常に走りやすい道。
それほどキツいカーブもなく、自然とスピードが出てしまうので速度の出し過ぎには注意。
「ゆっくり景色を堪能するのがいい」、そんなワインディング。

内房なぎさライン

景色★★★★
クネクネ度
車線2車線
路面★★★★

東京湾沿いを走る気持ちいシーサイドライン。
ツーリングスポットや飲食店も多く隣接している道。

ツーリングスポット

■富津岬
対岸の神奈川・東京都を見渡せるスポット。天気が良ければ富士山も。階段を上れば展望台も用意されている。

写真:なしざわ

■燈籠坂大師の切通しトンネル
SNSでも有名な素掘りトンネル。休日はクルマ・バイクを撮影したい人で順番待ちが起こるほど。落ち着いて撮影したいなら早朝がオススメ。

写真:なしざわ

■保田小学校
廃校になった小学校を利用して建てられたユニークな道の駅。給食をモチーフにしたレストランなど充実している。

写真:なしざわ

■鋸山日本寺 地獄のぞき
下の画像を見て行ってみたくならない人などいるのだろうか?
鋸山日本寺の山頂に位置する「地獄のぞき」。せり出た岸壁から覗く景色はなかなかスリルがあって良し。
余談になるが、日本寺境内に入るので大人700円の入場料が必要。また、急な階段をひたすら上らないと山頂には辿り着けない。
「地獄をのぞく前に階段で地獄をみなければならない」

写真:なしざわ

房総フラワーライン

景色★★★★★(菜の花の季節)
クネクネ度
車線2車線
路面★★★★★

1月下旬~2月下旬が菜の花の見ごろ!
私は年末に走ったため、特にキレイな花は咲いていなかった...
華がないとただの真っすぐな道。

ツーリングスポット

■洲崎灯台
無料駐車場はなし。木でできた小さな箱に小銭を入れるシステム。確か200円だったような...景色はキレイです。

写真:なしざわ

■ピネキ(木村ピーナッツ)
千葉は落花生(ピーナッツ)の生産量が全国1位。館山で食べる絶品のピーナッツソフトクリーム。

出典:木村ピーナッツ ピネキ/千葉県公式観光情報サイト

紹介した峠・ワインディングから遠い千葉のツーリングスポット

■千葉フォルニア
有名スポット。袖ヶ浦の海岸線沿いにある高いヤシの木がずらっと並んでいる道路。
「まるでカリフォルニアのような景色」だから千葉フォルニア。

写真:なしざわ

千葉・房総ツーリングを楽しみましょう!
読んで頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました